English Site

お知らせ

中1サマースクール(理科探究旅行)に行って来ました
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > 中1サマースクール(理科探究旅行)に行って来ました

お知らせ

2023/09/16

中1サマースクール(理科探究旅行)に行って来ました

 待ちに待ったサマースクール(理科探究旅行)、3日間みんなと楽しくいろいろなところへ行ったり、友達と夜を過ごしたりすると思うとワクワクが止まりませんでした!そしてバスで移動すること2時間、東京のビルがたくさん並ぶ風景から一転し静岡の自然あふれる美しい景色を見て「ついに来たんだ!」そんな気持ちになりました。

 
 

 お昼ご飯の後は富士山の新5合目からトレッキングをしました。山のふもとでは暑かったはずの外が涼しくとても気持ちがよくなりました。
トレッキングを終えコテージにつき班のみんなやクラスメイトと食べる初めての夜ご飯はおいしく、とても幸せな時間でした。
そして、お風呂に入り、2日目になるのを寝て楽しい気持ちで待ちました。
「今日からみんなで最高の思い出を作るぞ!」そんな気持ちの1日目でした。(1組男子)

 
 

 理科探究旅行の2日目、午前は青木ヶ原樹海に行き、洞窟に入りました。樹海はネットやテレビでみた印象と違い、涼しく、神秘的だと感じました。また、洞窟は一歩入っただけでとても涼しかったり、洞窟の様子から成り立ちが分かったりと実際に行ったことでしかわからなかったことがありました。

 
 

 午後は川を歩き、冬の川のように冷たい水や、底が見えるほど透明な水など富士山の湧水ならではのことを感じられました。そして、捕まらないように必死に逃げているニジマスの摑み取りをし、焼いて食べるという経験をして、どの命も軽んじてはいけないと感じました。焼きたてのニジマスも、すりたてのワサビも、とても美味しかったです。(2組女子)

 
 

 3日目は、まかいの牧場に行き羊の放牧をみたりアイスを食べたりしました。スカイブランコから見る絶景が素晴らしかったです。(3組女子)
 3日目の朝ご飯のランチマット、富士山の写真はとてもきれいでした。帰校式で休暇村富士の方々に感謝の気持ちを伝え、出発しました。馬飼野牧場で集合写真を撮り、その直後1組の女子全員は真っ先にソフトクリームを食べに向かいました。馬飼野牧場のソフトクリームはどこのソフトクリームよりも、どこの牧場よりもおいしかったです。

 

 お昼のバーベキューではほとんどの班が命に感謝し、残さず食べていました。帰りのバスでは人狼ゲームをやったり、映画を見たり、疲れ切ってぐっすり眠っていたりしました。
 私はこのサマースクールで命の大切さ、富士山の歴史を学びました。捕まえるまで生きていたマスだけでなく、これから食べるものもすべて命なので、感謝しながら、残さず食べようと思いました。(まとめ 女子生徒)

 

このページのトップへ