11月6日(木)北とぴあ・さくらホールにて、秋の中等部学習成果発表会を開催しました。春には中等部2・3年生が1・2年生に授業の内容を発表していますが、保護者の前で成果を発表する機会はこれが初めてです。
午前の部では、中1〜中3の学年ごとに合唱を披露しました。
中2は社会共生の取り組みの一環として手話を取り入れたあたたかいステージを、中3は沖縄修学旅行で学んだ現地の文化から三線やエイサーを取り入れた迫力の合奏を、組み込んだプログラムです。どの学年も個性たっぷり、元気いっぱいのパフォーマンスに会場は大きな拍手に包まれました!
午後の部では、学習の成果をプレゼンテーション形式で発表しました。
本校では中1で富士山理科探究旅行、中2で鎌倉遠足、中3で沖縄修学旅行と校外学習に出かけます。これらの行事は理科、歴史等の探究学習に結び付いていて、現地での体験と事前事後調査の成果をプレゼンしました。
中1はそれに加えて、社会科の探究学習の発表をしました。自分で選んだテーマを表す世界地図を作り、地図の中心地とした場所とテーマの関連について調査する「私だけの世界地図」の優秀作品のプレゼンテーションでした。
当日は200名以上の保護者の皆さまにご来場いただき、温かいご声援をいただきました。誠にありがとうございました。