Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
English Site

お知らせ

高1SGHフィリピンミニ研究発表会
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > 高1SGHフィリピンミニ研究発表会

お知らせ

2018/06/11

高1SGHフィリピンミニ研究発表会

6月9日(土)、高校1年生のSGH活動として、先月受講したシェバ先生のフィリピンに関する講演会をふまえた「フィリピンに関するミニ発表会」を行いました。

 各自が事前に調べてきた内容をGoogle Classroomに投稿し、各自それを見ながらクラスメイトの発表を聞きました。スマートフォンを利用して発表する生徒が多かったのですが、中には本格的なプレゼンテーションを用意してパソコンを利用して発表する生徒や、写真やグラフを見やすく印刷してくる生徒など、各自工夫を凝らしていました。

 クラスメイトの発表を聞いたり質問を受けたりすることによって、問題を捉える視点の多様さに気が付くことができたのではないでしょうか。

 

 また、サイエンスクラスは理数探究の一環として、各自が設定した研究テーマについての探求活動を行いました。個人で調べ物をしたり、グループで話し合いをしたり、興味関心の共通するクラスメイトにレクチャーをしたりと、活発な学びが繰り広げられていました。

 

 同時刻に、高校2年生は今夏実施される海外研修のコース別課題研究を行ないました。今後は、海外研修事前研究報告書を提出し、現地での調査報告、帰国後のまとめを行い、ポスターセッション・論文作成に進みます。9月に行われる北斗祭(文化祭)では、個別研究の経過報告を行う予定です。

 

 

このページのトップへ