Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
English Site

お知らせ

SGH高1 シェバ先生による「フィリピンを知る」講座と探究の時間
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > SGH高1 シェバ先生による「フィリピンを知る」講座と探究の時間

お知らせ

2018/05/29

SGH高1 シェバ先生による「フィリピンを知る」講座と探究の時間

5月26日(土)のSGH活動で、高校1年生はシェバ先生のフィリピンに関する講義を受講しました。

 まず、フィリピンに関する基礎知識をクイズ形式で学びました。首都や言語、国を構成する島の数や歴史など、案外知らなかった生徒も少なくなかったようで、意外な正解に驚きの声もあがっていました。

 次に、フィリピンの「今」を、写真を用いて紹介してもらいました。「途上国」「貧しい」というイメージを抱きがちですが、現状は「格差」が問題になっており、その「格差」が一体なにを意味するのかということについてのお話も聞きました。昨年フィールドワークに参加した先輩の意見や問題意識も紹介してもらったので、漠然としていたフィリピンに対するイメージが、少しは明確になったのではないでしょうか。

 講義の後は、各自教室に戻って調べ学習をしました。シェバ先生のお話をふまえて、あらためて浮かんだ疑問点や問題点などをスマートフォンやパソコンを使って掘り下げる作業です。フレッシュな視点でフィリピンの問題点を見つけ、フィリピン社会に貢献できるような研究ができることを願います。

 

このページのトップへ