Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
English Site

お知らせ

平成29年 「国際理解及び国際協力に関する生徒研究会」
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > 平成29年 「国際理解及び国際協力に関する生徒研究会」

お知らせ

2017/10/30

平成29年 「国際理解及び国際協力に関する生徒研究会」

 10月28日(土)、順天高校2年の荒谷萌さんが、多摩大学付属聖ヶ丘高校でおこなわれた、東京都国際教育研究協議会主催の「国際理解及び国際協力に関する生徒研究会」に参加しました。この研究会は、中学生や高校生による国際理解・国際協力・国際ボランティア等の活動報告、または研究発表の場を設けることを目的として開催されています。

 荒谷さんは、SGH活動を通してタイ研修旅行(7~8月)とフィリピンフィールドワーク(9~10月)に参加し、「タイ・フィリピンのデング熱の罹患率・予防策の比較と考察」をテーマとして研究してきました。今回初めて、学校外でその研究について発表しました。本人は「すごく緊張した」と言っていましたが、堂々と発表していました。

 フィールドワークを通して、さらに詳しく調査・研究しなければならないこともみつかり、研究内容についてはこれから頑張らなくてはいけないことも多いのですが、発表後には生徒同士の意見交換なども行われて、大変良い経験になったと思います。学校の中だけでは無く、外の世界に出て刺激を受けることに、どんどんチャレンジして欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 今回の内容について、11月9日(木)に本校でおこなわれる学習成果発表会でも発表をします。

 

 

 

このページのトップへ