Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
English Site

お知らせ

SGH高1生向け海外研修ガイダンスと報告会
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > SGH高1生向け海外研修ガイダンスと報告会

お知らせ

2017/10/16

SGH高1生向け海外研修ガイダンスと報告会

順天高校では、今まで高2年生で実施されていた修学旅行を海外研修と呼んでいます。それは、旅行が主では無く、各々が探究目的を持って望む研修が主となったからです。10月14日(土)、去年からSGH活動で様々な課題を研究し準備を重ね、海外で体験やチャレンジをしてきた高校2年生が、来年に体験を控えた高校1年生に対し、行き先を決める参考や活動のイメージを膨らませるための報告会が行われました。

行き先は海外6ヶ所と幅広く、目的は今後一年以上に渡る個人の課題研究を深めるため。ただ2、3週間楽しむための旅行にとどまらず、SGH活動に関わるテーマを決めた研究を仲間と共に、学校外のつながりや協力を得て答えを見つけていく、とても有意義な活動の始まりです。

シドニーコース カナダコース

2年生は各教室に分かれてプレゼンを、1年生は自分の興味ある行き先を選んで2ヶ所に参加しました。初めての海外で日本との違いに驚き、感動したこと、失敗体験や気づきを話し、パワーポイントやポスターにまとめて見せてくれました。

台湾コース タイコース

綺麗で壮大な景色、珍しい街並みや食べ物、品物、現地の人々の顔や交流の写真やビデオ、日本との比較をわかりやすくまとめて教えてくれる学生、中には特殊な課題研究の報告もあり、質疑応答の時間を含め、とても刺激的な時間となりました。

NZコース ブリスベンコース

現在の高校1年生が、どこの国でどんな体験をするのか。今しか出来ないこのチャンスに何を選びどんな準備をしていくのか。そして来年、これを終えた時の大きな成長に期待大です。

 

このページのトップへ