Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
English Site

お知らせ

元JICA青年海外協力隊フィリピン派遣者に聞く
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > 元JICA青年海外協力隊フィリピン派遣者に聞く

お知らせ

2017/09/04

元JICA青年海外協力隊フィリピン派遣者に聞く

9月2日(土)、東武トップツアーズの真壁さんが、ご自身の経験をもとに「JICA 青年海外協力隊」についての講演会をしてくださいました。

真壁さんは2014年から2016年までの2年間、上司をご説得なさって、現職のまま協力隊としてフィリピンに派遣されました。大学で気象学を学んだことから、州政府防災局に依頼されて、防災意識向上の為の災害メカニズムを、市民にレクチャーしてきたそうです。また、教員免許もお持ちのため、フィリピンの学校で理科教育の協力もなさいました。​

 

青年海外協力隊という名前は知っていても、具体的に何をするのかは知らない生徒が多かったようですが、概要から具体的な活動内容、国際協力をするために必要なことなどを詳しく教えていただけました。また、実体験をもとに、肌で感じた異文化も伝えてくださり、これからフィリピンにフィールドワークへ行く生徒は特に熱心に耳を傾けていました。

 

国際協力は単なるボランティアではなく、自分が何をすべきなのか、現地の人たちのために何ができるかを考えることが求められます。そして、「これだけをやればいい」ということはなく、目的を達成するために、様々な方法、対象、形態を考えた取り組みを行う必要があります。お話を聞いて、国際協力の魅力や難しさについても知ることができ、協力隊についての深い理解が得られた貴重な講演でした。

真壁さん、どうもありがとうございました。

 

このページのトップへ