Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
English Site

お知らせ

高1SGH クラス別課題研究発表会実施
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > 高1SGH クラス別課題研究発表会実施

お知らせ

2017/06/06

高1SGH クラス別課題研究発表会実施

6月3日(土)、高校1年1組と3組は、課題研究の発表をしました。

今まで高校1年生は、本校のSGHプログラムのフィールドであるフィリピンに地域を限定し、各自が疑問に思ったことや問題意識を基に研究計画書を作成してきました。今日は、それをクラス内で発表しました。問題意識がはっきりしていて、熱意あるプレゼンテーションをする生徒もいましたが、グループ内とはいえ、人前で自分の意見を発表することにまだ慣れていない生徒も多いようで、はにかみながら発表する姿が初々しかったです。

 

発表は恥ずかしくても、聞くのは興味津々です。みんな、クラスメイトがどんなことに興味をもったのか、どんな観点から何を調べたのか、真剣な面持ちで聞いていました。発表者に対して質問がでることも多く、ひとりで考えるだけでは見えてこなかった視点に気づくことができたり、クラスメイトの意外な一面を見ることができたりと、大いに盛り上がっていました。

研究内容は、教育問題や貧困、ゴミ問題が多く見られましたが、法律やサッカー、農業など、自分の興味関心と結びつけて考える生徒も多く、これからの成長が楽しみです。

 

 

このページのトップへ