Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
English Site

お知らせ

新入生、初めてのSGH
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > 新入生、初めてのSGH

お知らせ

2017/04/19

新入生、初めてのSGH

順天高等学校は2014年度からSGHに指定されていますので、本年度は第4年目になります。第3年目から新入生全員がSGHの活動をしています。4月15日、今年度の新入生245名に対し、SGH活動のガイダンスを実施しました。

SGH活動を通じて、創造的学力、国際対話力、人間関係力の3つのスキルと、主体性、多様性、協働性という3つのマインドを向上させることが本校の目標です。これらの6つの分野の現状を把握するための基準ルーブリックを策定しています。まず、この基準ルーブリックについて説明し、ガイダンス後に実施しました。

次に、SGH活動の中心となる課題研究の手法について、解説をしました。1学期には、練習問題として、フィリピンにおける社会課題を研究するという設定で、研究計画書を作成します。

3年間、「アジア太平洋地域における教育的支援の実践的研究」に取り組んできた上級生の中心メンバーが、今までの研究活動について紹介しました。以前から続けてきた活動を継続することによって「巨人の肩に乗る」ことのメリットを説明し、参加者を募りました。

 

このページのトップへ