Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
English Site

お知らせ

教員研修会「ルーブリック評価」実施
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > 教員研修会「ルーブリック評価」実施

お知らせ

2016/12/09

教員研修会「ルーブリック評価」実施

12月9日(金)に校内教員研修会を開催しました。今年度の教員研修は、新しい学力観を育てる中で、見えないとされてきた学力の可視化をするための評価体系である『ルーブリック評価』について研修を実施しました。

p1090653

 新しい学力観では目指すべき成果の中核は『主体性』『協働性』『思考力』の育成にありますが、過去の成功事例の分析評価が行われず、独自の教育システムやノウハウが構築されない状況が一般的でした。そこで、見えないとされてきた学力の見える化をすることが大切になります。 本校ではSGH教育活動においてもその活動の評価体系としてもこの『ルーブリック評価』が必要になってきました。

 今回の研修では主に『価値観』と『スキル』のルーブリックについてグループワークも交え協働的に実際にルーブリック作成し評価づくりの基本を研修しました。

 研修後、教員からはルーブリック評価とは何かということがわかってこれからの教育活動においても積極的に使用していきたいとの言葉がありました。

 

 

このページのトップへ