Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
English Site

お知らせ

たかまつななと笑って学ぶ「国際協力」
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > たかまつななと笑って学ぶ「国際協力」

お知らせ

2016/08/24

たかまつななと笑って学ぶ「国際協力」

8月24日(水)独立行政法人 国際協力機構(JICA)市ヶ谷本部において、たかまつななと笑って学ぶ「国際協力」が開催されました。

お笑いジャーナリストのたまかつななさんは、JICAの「なんとかしなきゃ!プロジェクト」の趣旨に賛同し、国際協力の現場を訪問したり、自らが国際協力についての情報発信者として活動されています。

今回は、たかまつさんがファシリテータとなってワークショップを行いました。お笑いを交えながらわかりやすく国際協力について考えていきます。思いもよらぬ展開に初めは戸惑っていましたが、マインドマップなどさまざなま方法を使いながら、楽しく学ぶことができました。参加した順天生も他校の生徒とすぐに打ち解けた様子でした。

最後は、参加したJICA職員の皆さんとともに記念撮影をしました。

<生徒の感想>

SGHの活動に参加していますが、学外でこうした活動に参加するのは初めてでした。様々な世界の問題、貧困問題についてバックグラウンドを持ち寄った高校生、大学生とが意見を交し合うことの楽しさを見つけることができたと思います。また、自分では創造つかない意見を持っている人がいて、素晴らしいなと改めて感じました。こういう活動はとても面白くて刺激的でした。ぜひまた参加してみたいと思いました。(1年女子)

 

 6 8

 

 

このページのトップへ