Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
English Site

お知らせ

麗澤大学内尾先生によるSGHフィリピン派遣生のための課題研究テーマ指導
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > 麗澤大学内尾先生によるSGHフィリピン派遣生のための課題研究テーマ指導

お知らせ

麗澤大学内尾先生によるSGHフィリピン派遣生のための課題研究テーマ指導

7月19日(火)、麗澤大学の内尾先生が来校され、9月にフィリピンに派遣される生徒たちを対象に、課題研究に対する指導をしてくださいました。派遣生たちは9月にフィールドワークで8日間フィリピンに滞在します。

まず生徒たちは、一人一人自分の課題研究の内容を内尾先生に伝えました。それを受けて、今度は内尾先生から研究内容や生徒の興味に対する質問がありました。このやり取りを繰り返す中で、生徒が困っていること、今一つ明確になっていない点を見極め、それに対し研究の方針、方法、現地での調査方法、個々の研究特有な手法や方向性を丁寧に説明、指導がありました。

P1080097 P1080099  

途中からCFFの石井さんも参加し、フィリピンとの長年の仕事を通して培った石井さんならではの視点と知見からの貴重なアドバイスもありました。

今夏、派遣生たちは9月の旅立ちを前にフィリピンについて、課題研究の先行研究に文献をたくさん読むでしょう。フィリピンについての興味を深めるとともに、研究の面白味も深める有意義な夏休みになりそうです。

P1080101 P1080091  

 

 

このページのトップへ