お知らせ
お知らせ
2016/06/11
SGH 高1生(1年3組・6組・7組)APU近藤教授によるワークショップ
6月11日(土)、高校1年の3組(E-class)、6組、7組が、APU(立命館アジア太平洋大学)近藤祐一教授による多様性、価値観のワークショップを受講しました。近藤教授のワークショップは先月、高校1年生の1組と2組、4組と5組がすでに受講しています。(5月28日の模様は→高1生SGH APU近藤教授によるワークショップ)
ワークショップには、APU卒業生で今は社会で活躍している2人のティーチングアシスタントも来てくれました。生徒は今回も、普段あまり考える機会のなかった価値観について、生徒参加型で掘り下げて考えていきます。現実にありそうな状況をもとに、他の人の考えや価値観も認識しながら、自分の価値観を認識し、考えをまとめていく練習をしました。
高等部1年生は学年全体がSGHの活動しています。これから学生たちはSGHをとおし、また進学先や就職先で多様な文化背景、生活背景の人々と出会います。今回のワークショップでは、価値観には多様性があるという、グローバル社会で大切なことを学びとることができました。
1年3組の授業の様子 1年6組と7組の授業の様子