English Site

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対策に伴う「臨時休校継続等」に関するお知らせ
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > 新型コロナウィルス感染症対策に伴う「臨時休校継続等」に関するお知らせ

お知らせ

2020/04/03

新型コロナウィルス感染症対策に伴う「臨時休校継続等」に関するお知らせ

 新型コロナウィルス感染症対策のため、本校をはじめ全国の諸学校において、昨年度の3月2日から春季休業期間の本日まで、臨時休校の状況が継続しております。本校としましては、政府(文科省)の方針に基づいて新年度からの学校再開の準備を進めておりましたが、まことに残念ながら、東京都(教育委員会)の都立学校における対応などに合わせて、当分の間、臨時休校措置を継続することにいたします。
 つきましては、入学式や始業式は休校期間中のICTによる学習支援などに対応するための「連絡会」に変更し、以下の通り代替実施します。新年度の学校再開に向けての間、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

1、臨時休校の継続について:4月4日(土)~ 5月6日(水)

・臨時休校の終了日については現在の予定です。諸般の状況により、4月中旬に再度判断しますが、東京都では学校再開を5月7日以降としておりますので、基本的に同様となる見込みです。
・不要不急の外出を避けて、自宅学習に努めるとともに、安全な環境の下で心身の健康維持に心がけてください。

2、新入生の入学式:4月6日(月)に中高別の「連絡会」に替えて実施

・東京都の方針では、入学式は予定日に実施可能としておりますが、本校としましては、分散した形での連絡会に変更いたします。王子キャンパスに中学生は10時、高校生は13時に登校してください。なお、本校の制服着用、制定のバック(リュック)の利用をお願いします。
・連絡会ではICT環境などの確認説明も行いますので、中学のみ保護者(1名)がご参加ください。なお、中学・高校ともにスマートフォンやタブレットPCなどを所持していましたら、ご持参ください
・学校構内、電車などではマスクを着用して感染予防にご留意ください。(保健室の保管マスクは十分ではありませんので、各自ご持参願います)

*入学式を楽しみにしておられた、新入生や保護者の皆様には、心からお詫び申し上げます。なお連絡会では、校長よりご挨拶(入学許可)を申し上げるとともに、入学式に際しての理事長式辞・校長式辞、在校生による歓迎の言葉などを、学校ホームページに後日掲載いたしますので、ご了承願います。

3、在校生の始業式:学年別に日時を分散して「連絡会」に替えて実施

・東京都の方針では、始業式は予定日に実施可能としておりますが、本校としましては、以下の通り分散した形での連絡会に変更いたします。
  4月 7日(火)
   新中学3年 10時~  
   新中学2年(旧1年1・2組)12時30分~  
   新中学2年(旧1年3・4組)14時~
  4月13日(月)
   新高校3年 10時~、
   新高校2年 13時~

・連絡会では、休校期間中のICT環境の確認説明や新学年として必要となる諸事項の連絡説明をします。
・学校構内、電車などではマスクを着用して感染予防にご留意ください。(保健室の保管マスクは十分ではありませんので、各自ご持参願います)

4、その他の予定変更などについて
*1学期の4月に予定していた、中学の赤門遠足、高校のスクールステイ、および1学期の中学のスクールステイは中止となります。
*その他、臨時休校期間が長期に及ぶ見込みであることから、学校再開後の行事予定を大幅に見直して、授業時間の確保に努める予定です。
*臨時休校期間中の部活動は中止、高3生の課外講座は延期となります。なお、学校施設は使用できません。
*進路指導などで個別対応が必要な場合は、事前に担当の先生に連絡してください。なおその際にも、ICTを用いた対応が基本となります。

このお知らせのPDFは→新型コロナウィルス対策に伴う「臨時休校等」に関するお知らせ

                                                             

 

このページのトップへ