Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
English Site

お知らせ

事前課題情報

お知らせ

1980/10/09

事前課題情報

●インターネットファイルの閲覧やダウンロードが必要な参加者へ

 オンラインガイドブックを開いてurlにカーソルを当てると「指」のマークになりますから、それをクリックするとリンクをたどることができます。うまくいかない場合にはurlをコピーしてアドレス欄に貼り付けてください。

●事前課題記述用紙

 将来の研究や進路に活用するために、取り組んだ事前課題は記録保存しておくことを勧めます。紙媒体の記録は紛失しやすいので、電子媒体での記録が便利です。事前課題を記述するワード書式をリンクしておきますので利用してください。

     事前課題記述用紙

 

下記のトピックの事前課題が届いています。参加予定者はチェックしてください。

●101 ジェイソン サマービル先生 「スマートフォンを使った英語を使った生徒のやりとり」

     101事前課題+持ち物

●102 石村 康生先生 「理解とは何か? ―折り紙を通じて―」

 NEW‼当日、ハサミ1つ、直定規1つ、三角定規2つ、持参してください。

 ミウラ折りをやってみるために、実寸大の型紙を用意しました。ダウンロードして印刷して使用してください。(プリントアウトが難しい場合は、相談してください。印刷した紙を渡します。)

     102 ミウラ折り

●112 山口哲一先生 「ミレニアム世代へー2025年以降をどう生きるか」

 課題に指定されている先生の著書を、このイベントのために特別にpdfで提供していただきました。pdfへのリンクは11月1日以降消去します。また、市販の著作物ですので、事前課題以外の目的でのダウンロードは禁止です。

     omote    P001_008  P009_016  P017_036  P037_070  P071_094

     P095_140  P141_157  P158_165  P166_167  P168_176

●115 金山勉先生 「国際メディア比較の作法」

  トピックの変更追加のページに記載があります。こちら

●210 秋葉君・石田さん 「トビタテで”好きなこと留学”」

   事前課題 「もし留学するとしたらどこの国に行きたいか、またその理由は何か、を書いてきてください。それをもとに、当日意見交換を行います。」

●213 アンケートに使用するので、タブレット、パソコン、スマートフォンのどれかを持参すること。(NEW!!)

●304 元田結花先生 「国際的なHIV/AIDS対策:サハラ以南アフリカを対象に」

  課題の内容は、リンクしてあるpdfファイルを見てください。インターネット上にある参考文献はpdfからリンクが貼られています。「添付ファイル」と記載されているものは、下の「添付ファイル」のリンクを利用してください。また、事前課題出題の中にある文献①は、入手が難しいので、必要部分を「ケリー_2015」という名前のファイルのしてリンクしてあります。

    304事前課題

          添付ファイル:JaNP_plus_2017  エイズ予防財団_2017

    ケリー_2015

●307 三谷宏冶先生 「プレイステーション対任天堂64」

    課題は
     ・リンクしている「ケース」の文を読んで、なぜPSは成功できたのか、その理由を考えよ

    注意点は
     情報源はケースに限る。ネットで調べたりしないこと。限られた情報から何を読み取り判断するかの訓練だから。

    ケース

●309 由井哲治先生 「キューバ革命に至る道筋」

  昨年のトピックで取り上げた話題の原稿を必ず熟読しておくこと。これを読んでいないと、今回の話題は理解できません。

   309事前課題文

●407 井上鈴菜、阿蘇理子先生 「好きなことで国際協力」

   事前課題 「もし、自分で国際協力をするなら、どんな方法でやってみたいか、考えてきてください。」

●504 家田愛子先生「私のライフ・アンド・ワーク・プラン」

     NEW!! 事前課題は11月4日までにメールで送付してください。家田先生がそれをもとにトピックを実施します。

  事前課題の内容は、リンクされているpdfファイルを参照してください。また、作業は、これもリンクされているエクセルシートをダウンロードして入力してください。     課題の内容    エクセルシート

●515 Dr.Elaine Chew先生 「What it takes to be a global citizen」

  課題の内容は、リンクしてあるpdfを見てください。

   515事前課題

 

 

このページのトップへ