English Site

お知らせ

中学校説明会レポート*7/7(土)実施
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > 中学校説明会レポート*7/7(土)実施

お知らせ

2018/07/11

中学校説明会レポート*7/7(土)実施

7月7日(土)に、本年度の第3回順天中学校説明会が実施されました。
毎回好評を頂いている生徒による学校紹介ですが、今回は在校生が期末テスト期間中だったこともあり、現在、大学生チューターとして活躍している順天中高の卒業生に、本校での生活や各学年で経験できるイベント等を説明してもらいました。卒業生達は、順天で過ごした6年間にあった楽しかったことや苦しかったことを話していました。説明会に参加された方々からは、「卒業生の姿を見て、自分の子供の6年後をイメージすることが出来ました。」「各学年ごとに、いろいろな行事があって楽しそう。」との感想でした。

 また、保護者向けの説明会の間、参加された小学6年生の皆さんは別会場に移動し、昨年度の入試問題に挑戦しました。

今回の教科は社会でした。担当は社会科の高谷と田中です。参加者に配布された問題は、過去に順天中学の入試で出題されたものです。

担当者からは「過去問題を通して、どういう出題傾向があるかを解説しました。特に地理は日本の地図を良く見て、その県の形や県庁所在地等も答えられるようにしておきましょう。」とのことでした。

小学5年生以下の皆さんは、クラフト作りに挑戦しました。

今回は、貝殻を使ってキーフォルダーを作りました。先ほど、説明会会場でお話しした卒業生も一緒に作業し、短い間でしたが、ステキな作品が出来上がりました。

 

説明会後には王子キャンパスと新田キャンパスに分かれて、施設見学を行いました。新田キャンパス見学は、普段、本校の生徒が利用しているスクールバスで移動しました。

本校の職員の案内により、グラウンドや体育館、スクールステイ等で使用する宿泊施設や個別学習室、そして、本校の歴史を知ることが出来るメモリアルホールを見学して頂きました。「移動中にバスの中で担当の先生から聞いたお話が興味深かった。高校入試用の説明会ビデオが見れて、高校生の活動が垣間見れて良かった。」とアンケートに答えて下さった方もいました。

次回の第4回説明会は 

9月1日(土) 14:00~15:30 です。

チャレンジの教科は理科になります。
生徒発表は、在校生による行事等の説明です。
説明会の予約は8月上旬頃を予定しております。詳しくはこちらをご覧ください。

 

このページのトップへ