English Site

お知らせ

中学校説明会レポート*6/9(土)実施
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > 中学校説明会レポート*6/9(土)実施

お知らせ

2018/06/12

中学校説明会レポート*6/9(土)実施

6月9日(土)に、本年度の第2回順天中学校説明会が実施されました。
前回に引き続き、今回も現役の中2生が、順天中学での普段の生活や各学年で経験できるイベント等を「楽しい!順天中学校での3年間」という寸劇形式で説明・発表しました。説明会に参加された方々からは、「中学入学後の生活がイメージしやすく、分かりやすい。」「大人も子供も楽しめる説明だった。思わず笑ってしまった。」「実際の中学生が説明してくれるのは好感が持てる。」と好評でした。

 また、保護者向けの説明会の間、参加された小学6年生の皆さんは別会場に移動し、昨年度の入試問題に挑戦しました。

今回の教科は算数でした。担当は数学科の田中と熊木です。

担当者からは「今回は、第1回午前入試で出題された問題を解説しました。順天中学校が第1希望の受験生が多く受験する入試の問題だと思います。今回は間違えてしまっても、入試までに出来るようにしておきましょう。大問文章題は、しっかりと文章を読んで、何を問われているのかを理解しましょう。問題用紙にメモを書き込んで良いのですよ。表等に数値を書き込んでみると分かりやすくなります。」というアドバイスがありました。

小学5年生以下の皆さんは、クラフト作りに挑戦しました。

貝殻でキーフォルダーを作ったり、アイロンビーズで色々な作品を作りました。短時間の間に大作を作り上げた児童もいました。今回も、順天中学の生徒がお手伝い。作品作りの合間に学校生活のこと、クラブ活動のこと、行事のこと等を気軽に聞けて、とても楽しそうでした。

 

説明会後に行われた新田キャンパス見学は、普段、本校の生徒が利用しているスクールバスで移動しました。本校の職員と生徒の案内により、グラウンドや体育館、スクールステイ等で使用する宿泊施設や個別学習室、そして、本校の歴史を知ることが出来るメモリアルホールを見学して頂きました。最後に、案内をした生徒たちがスクールステイに関する質問に答えました。

(6/16(土)開催予定の体育祭でも新田キャンパス見学を実施致します。詳しくはこちらをご参照ください。

同時刻に行われました、おもしろ化学実験体験会の様子はこちらです。

王子キャンパス見学では、体育祭を控え実行委員の生徒達が準備を行っていた様子も見学いただきました。

 

『百聞は一見にしかず』。説明会に参加された方から、”千葉県に在住しているのですが、距離を気にして受験を悩んでいましたが、実際に説明会に参加してみて、駅からも近く、教育内容も取り組みもとても気に入りました。何よりも、チャレンジに参加した子供が「すごく楽しかった。絶対、受験したい。」というので、よろしくお願いします。”とコメントをいただきました。

次回の第3回説明会は 

7月7日(土) 14:00~15:30 です。

チャレンジの教科は社会になります。

 第3回説明会では、現在、大学に通いながら本校のチューターとして活躍している卒業生が学校紹介をします。実際に6年間を本校で過ごした卒業生の話は、大切なお子様の志望校選択のご参考になるかと思いますので、ご都合がよろしければ是非いらっしゃってください。お待ちしております。

説明会の予約は約3週間前から行なう予定です。詳しくはこちらをご覧ください。

 

このページのトップへ