English Site

お知らせ

オンライン国際会議Global Leadership Link (Hong Kong)に出場しました。
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > オンライン国際会議Global Leadership Link (Hong Kong)に出場しました。

お知らせ

2022/07/14

オンライン国際会議Global Leadership Link (Hong Kong)に出場しました。

6月25日(土)古くからの順天の交流校である香港のMan Kwan Pak Kau College主催のオンライン国際会議、Global Leadership Link (Hong Kong)が開催されました。本校からは、中等部2、3年生の4名が2チームに分かれて参加しました。今年のテーマは「気候変動」で、香港、中国、シンガポール、ベトナム、オーストラリア、アメリカなどの国や地域から30チームが集まり、各代表が「気候変動が私の国にどのような深刻な脅威をもたらすか」について発表しました。各チームの発表は、ZoomのBreakout roomsを利用して、小グループに分かれて行われました。

中学2年生チームは、気候変動が日本の農作物、観光地、人々の健康に及ぼす影響について、3年生チームは海面水位上昇により今後予想される日本の都市への被害と、大雨による大規模な土砂災害や水害について発表しました。難しいテーマにも関わらず、両チーム共に自分たちの身近に起こる変化について調べて考えたことを英語で堂々と発表することができました。また、他の参加チームの発表から気候変動が世界各地に及ぼす様々な実情を知り、深刻な影響について理解を深めるとともに、地球規模的な課題に対して、国際社会が共に向き合っていくことの大切さを知る学びの機会になったと思います。

 

このページのトップへ