English Site

お知らせ

2018年度SGH活動報告会を開催しました
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > 2018年度SGH活動報告会を開催しました

お知らせ

2018年度SGH活動報告会を開催しました

2月14日、指定最終年となる2018年度の順天高等学校SGH活動報告会を開催しました。(開催案内とプログラムはこちら

全体会では、まず学校長がSGHの総括と、現在進行中の高大接続改革との関連を、電子調査書やポートフォリオの話題を交えて情報提供しました。続いて、SGH委員長がSGH5年間の研究開発を通じて順天高等学校の何が変わったのか、教員が何を学んだのかを報告しました。

生徒の口頭発表は、立教大学のSGH発表会で銀賞を受賞した高等部2年江川君の英語発表です。フィリピンに心臓マッサージやAEDを普及するための問題点を研究した発表でした。今回は当日フィリピンから来日しているLaSalette高校の生徒を対象に全体会に続いてAED普及のためのワークショップも実施しました。

そのほか、高等部1,2年を中心に29の口頭発表、53のポスター発表が行われ、今までの各種活動を通じた課題研究を紹介しました。

口頭発表

ポスター発表

 

発表タイトル一覧

31教室

SGH ポ1 教育支援
SGH ポ2 ユニセフ手洗いをフィリピンに
SGH ポ3 家族の形

32教室

SGH ポ4 食生活と肥満
SGH ポ5 フィリピン ~貧しい中での幸せとは~
SGH ポ6 フィリピンの薬物問題
SGH ポ7 モリンガ種子を使った簡易浄水装置の研究 ーフィリピンの事例からー

33教室 シェバクラスE探究

E探究 ポ8 SDG 1 No poverty
E探究 ポ9 SDG 2 Zero Hunger
E探究 ポ10 SDG 3 Good Health and Well-Being
E探究 ポ11 SDG 4 Quality Education
E探究 ポ12 SDG 5 Gender Equality
E探究 ポ13 SDG 6 Clean Water and Sanitation
E探究 ポ14 SDG 10 Reduced Inequalities
E探究 ポ15 SDG 11 Sustainable Cities and Communities
E探究 ポ16 SDG 13 Climate Action
E探究 ポ17 SDG 14 Life Below Water
E探究 ポ18 SDG 15 Life on Land
E探究 ポ19 SDG 16 Peace, Justice and Strong Institutions

34教室 尾近クラスE探究

E探究 プ1 Help or Aid? 「どちらも『助ける』だけど?」
中学生向け プ2 like to do ,like doingの使い分け
中学生向け プ3 なんで “the”?【冠詞 “a”と“the”について】

中学生向け プ4 不規則動詞に関する疑問 ~無変化型編~
E探究 プ5 Stand forの使い方
中学生向け プ6 なぜ?助動詞の後ろに動詞の原型がくる理由
E探究 プ7 原形不定詞はなぜ”to”が省略されるのか
中学生向け プ8 接尾辞の違いって?(職業ver.)
中学生向け プ9 「花」という単語はなぜ何種類もある?
中学生向け プ10 仮定法ではなぜIでもwere?

35教室 浅輪クラスE探究

中学生向け プ11 英語に近い言語の学習方法~フランス語学習を例に~
中学生向け プ12 英語から独立した言語を正確に効率よく習得するには
中学生向け プ13 朝学を完全攻略!第二言語習得研究(SLA)に基づく効率の良い英語学習法
中学生向け プ14 日本でできる失敗しない アウトプット&インプットの仕方
中学生向け プ15 他言語の習得論
中学生向け プ16 好きなことで好きな言語を話せるように
中学生向け プ17 知は力なり帰国子女
中学生向け プ18 知は力なり帰国子女

36教室

カナダ プ19 日本対カナダの輸入、輸出製品と普及具合いの関係性
UCL プ20 University College London 派遣報告

37教室

台湾 プ21 台湾人はLGBTをどううけとめているか。
イオン プ22 イオンワンパーセントクラブ 日中小大使活動 事後発表

ラーニングコモンズ

SGH ワークショップ ADEワークショップ フィリピンにおける応急処置に対する意識と普及
(フィリピン ラサレット校の生徒と一緒にAEDなどのワークショップを行う)

ミニラボ

SGH プ23 「0→1プロジェクト ~布ぞうりの巻~」~笑顔の魔法にかけられて~

PBL1

カケハシ1 プ24 アクションプラン:「肥満と和食」
カケハシ2 プ25 KAKEHASHI PROJECT とは
カケハシ3 プ26 アクションプラン:「サービス業に見る異文化理解」

PBL2

NZ プ27 日本・ニュージーランド・フィリピン3カ国における性教育比較
タイ1 プ28 タイと日本の高校生のSNSにおける自己承認度合と、幸福度の関連性について
タイ2 プ29 ロイヤルプロジェクトとマーケティング戦略 ~日本とタイの消費者~

7階 

シドニー ポ20 オーストラリアの鳥について
ブリスベン ポ21 グリフィス大学における アスピリン合成と科学捜査実験

トビタテ1 ポ22 ちぎり絵でカンボジアの子供に笑顔を
トビタテ2 ポ23 トビタテ! In Germany

留学1 ポ24 「What is “Gaijin”? -薄橙色を肌色と呼ぶ日本人-」
留学2 ポ25 Continuous assessment VS traditional exam
留学3 ポ26 How I Improved My English Skills.
留学4 ポ27 My high school life in Brisbane,Australia.

Sクラス ポ28 チョコレートと油脂の関係について
Sクラス ポ29 苦しみのないマスクの開発
Sクラス ポ30 ネギ科の抗菌性の比較
Sクラス ポ31 拡張メルセンヌ数
Sクラス ポ32 トンボは空間認識能力をもつか
Sクラス ポ33 家庭でのシイタケ栽培方法
Sクラス ポ34 これでもう臭くない!~臭いを消すクリーム作り~
Sクラス ポ35 交換性転向反応の個体間差
Sクラス ポ36 漢方薬で鎮痛剤を
Sクラス ポ37 物質の熱の伝わり方とダイラタンシー
Sクラス ポ38 蜂蜜の抗菌性
Sクラス ポ39 堆肥の発酵で温度差発電
Sクラス ポ40 乳酸菌はなぜニンニクと共存できるのか
Sクラス ポ41 マヌカハニーに含まれるメチルグリオキサール(MGO)の生成機構の解明
Sクラス ポ42 紙飛行機について
Sクラス ポ43 納豆菌を用いた水質浄化
Sクラス ポ44 生卵の菌と食中毒の関係性
Sクラス ポ46 AIの感情表現に関する新案について
Sクラス ポ47 紅茶の効能について
Sクラス ポ48 銀イオンの抗菌性の原理
Sクラス ポ49 ガラクトースを分解する乳酸菌の探索
Sクラス ポ50 ニホンウナギの細胞から核を取り出す
Sクラス ポ51 声と感情の関係
Sクラス ポ52 検索エンジンに組み込む3Dモデルの作成
Sクラス ポ53 土壌による低コストの排水処理

以上

 

 

 

このページのトップへ