Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
English Site

お知らせ

イオン1%クラブティーンエイジアンバサダー中国訪問(3)
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > イオン1%クラブティーンエイジアンバサダー中国訪問(3)

お知らせ

2018/11/26

イオン1%クラブティーンエイジアンバサダー中国訪問(3)

10月15日から21日まで、順天高等学校男子5名、女子5名を含むティーンエイジアンバサダーの一行が中国に渡航し、数々の政府機関を表敬訪問、また、7月に訪日した交流校を訪れて旧交を温めました。派遣された生徒が報告します。

 

3日目

午前は北京市表敬訪問、午後は外交部表敬訪問、夜は在中国日本大使館歓迎会が行われました。
北京市表敬訪問では、王副市長へ歌川広重の東海道五十三次「日本橋」を贈呈しました。私たちが贈呈した記念品には、この訪問が日本橋のように日中友好の架け橋となるようにという願いを込めました。王副市長からは鳥の巣を植物で描いた記念品をいただきました。
午後に行われた外交部表敬訪問では、40分という短い時間の中、貴重なお話を聞くことができました。普段から本物の大使や各国の外交使節が通っている大きな玄関口を、私たちも正規の外交使節として通ることができてとても光栄でした。
夜の在中国日本大使館では質問会が開かれました。私たち一般の高校生の意見が、大使をはじめとする日本の外交を担う方々に聞いてもらえる貴重な時間でした。その後、日本大使館主催の歓迎会が行われました。久しぶりに食べる日本料理の味がとてもおいしく感じました。(M.C.)

北京市外交部への表敬訪問

在中国日本大使館での歓迎会

 

 

このページのトップへ