Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
English Site

お知らせ

イオン1%クラブ、ティーンエイジアンバサダー中国訪問(1)
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > イオン1%クラブ、ティーンエイジアンバサダー中国訪問(1)

お知らせ

2018/11/26

イオン1%クラブ、ティーンエイジアンバサダー中国訪問(1)

10月15日から21日まで、順天高等学校男子5名、女子5名を含むティーンエイジアンバサダーの一行が中国に渡航し、数々の政府機関を表敬訪問、また、7月に訪日した交流校を訪れて旧交を温めました。派遣された生徒が報告します。

第一日目

早朝7:30これからの1週間に期待と不安に胸を膨らませ羽田空港国際線ターミナルに集合しました。約3時間半のフライトで北京首都空港につきました。まず驚いたのが流石広大な中国、空港もとても広く、空港内を移動するための電車が走っていました。
その後飲茶で夕飯を済ませた後、宿泊するホテルに移動しました。そこで中国で大活躍されている建築家の青山周平先生のお話を聞きました。中国の胡同の考えを取り入れた移動する家という、今までと全く違う新しい家の形について、とても興味深いお話を聞けました。また「日本から見える世界は、欧州や北米だ。しかし中国から見える世界は、アジアやアフリカ、南米だ。」という言葉には、感銘をうけました。
中国公認の唯一の折り紙デザイナー劉通先生の折り紙教室もあり、1枚の紙から作られているとは思えないほど素晴らしい作品の数々を見せていただきました。また蝶の折り方を教えていただきました。特徴として劉先生の作品は、日本の折り紙に比べて立体的な印象をうけました。(K.T.)

 

 

このページのトップへ