English Site

お知らせ

2名の留学生が帰国します
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > 2名の留学生が帰国します

お知らせ

2018/06/13

2名の留学生が帰国します

昨年9月から、高等部2年生と一緒に勉強してきた、モードさんとフランチェスカさんの帰国の時が近づきました。6月9日の全校集会で、二人がお別れのスピーチをしました。

  

フランチェスカさんは、楽しかった順天高校の思い出をいっぱい話してくれました。本人が楽しんだだけではなく、生徒のためにイタリア語の講座を開設してくれたり、順天生のためにも力を尽くしてくれました。モードさんは日本語が大好き。「こんなに響きの美しい言葉はない」そうで、その響きを活かした情感たっぷりの感動的なスピーチをしてくれました。

モードさんは、6月13日が最後の登校日、フランチェスカさんは7月初旬まで、まだしばらく順天に滞在します。

先に帰国するモードさんは、6月13日、最後のあいさつに学校長を訪れました。1年間留学の修了書と、記念品が学校長から贈呈されました。

モードさんは来日前にフランスの高校卒業資格試験「バカロレア」を受験して合格しているため、帰国後は日本語と日本学を専攻する大学生になります。本校でも教育改革の参考としているバカロレアの記述式問題などの話題でしばらく談笑しました。

 

このページのトップへ