English Site

お知らせ

中等部3年 沖縄修学旅行
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > 中等部3年 沖縄修学旅行

お知らせ

2010/09/29

中等部3年 沖縄修学旅行

p1000126

ひめゆり平和祈念資料館にて。代表者が献花しました。

今年の夏は暑かったですね。皆さんはどんな夏をお過ごしになったでしょうか。さて、7月6日から10日の五日間にわたって、中等部3年では沖縄修学旅行を実施しました。天候が心配されましたが、幸いにも大雨に見舞われることなく、ひと足早い夏を満喫してきました。毎日がとても楽しかったのですが、特によい思い出になったものを紹介します。

img_0543

里の案内をしてくれた「おじい」。

一つめは那覇市内にある松城中学校との学校交流会です。松城中の生徒は沖縄の伝統舞踊であるエイサーを、私たちは体育祭でも踊ったヨサコイをそれぞれ披露し、お互いに踊り方を教え合いました。松城中のみなさん、ありがとうございました。
二つめは自然体験学習です。沖縄の里山を探索したり、海で泳いだり、夜の海辺を歩いたり・・・。どれも普段はできないことなのでとてもよい思い出になりました。里山を案内してくれた地元の「おじぃ」、ありがとうございました。
三つめは、ひめゆり平和祈念資料館の見学です。とくにひめゆり学徒隊として従軍された方から聞いた講話に心を打たれました。実際に従軍された方の話を聞いて、沖縄戦時下の過酷な状況や、大切な人を失った悲しみに触れ、辛い気持ちになりました。戦争を実際に経験した方のお話を聞ける機会はなかなかないので、とても貴重な体験になりました。
最後は、最終日に行われた班別自主研修です。これは首里城から国際通りまで、班になって自分たちだけで行動するというものです。国際通りに向かうまでの間に、首里城近辺の史跡や博物館を見学しました。モノレールに乗って国際通りに着いてからは、昼食場所を探したり、市場で沖縄の食材を見たり、お土産を買ったりと、あっという間に時間が過ぎていきました。見知らぬ土地で不安も感じましたが、観光バスツアーとは違った楽しさがありました。

p7090004

マリンスポーツで楽しみました。

ここで紹介したこと以外にも、美ら海水族館の見学や、米軍の方々やその家族との交流などを行いました。楽しいだけではなく、普段の生活の中では味わうことのできない驚きや発見に出会えた五日間でした。それでは、今回はここまでです。また次回!

(中3広報委員会)

 

このページのトップへ