English Site

お知らせ

6/20 北斗祭~体育の部~(高2記事)
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > 6/20 北斗祭~体育の部~(高2記事)

お知らせ

2010/08/03

6/20 北斗祭~体育の部~(高2記事)

独創的な踊りやかけ声が印象に残った高2の〈よさこい〉。

独創的な踊りやかけ声が印象に残った高2の〈よさこい〉。

今回は高等部2年生の記事です。

6月20日、新田キャンパスで『北斗祭~体育の部~』が開かれました。体育祭は雨が降ったため1日延期となりましたが、当日のモチベーションは変わらず校庭は活気に包まれていました。どの競技もとても盛り上がりましたが、北斗祭最大のイベントの一つ〈よさこい〉は、どの学年も一生懸命で素晴らしかったです。なかでも高校3年生の有志による〈よさこい〉はまるでプロのような踊りで、会場の熱が一気に高まりました。在校生の目標となったことでしょう。

来年は100回を目指して跳ぶぞ!の〈大縄跳び〉。

来年こそ目指せ100回!の〈大縄跳び〉。

そして体育祭の1番の目玉と言えば〈大縄飛び〉!!どのクラスもやる気に満ち溢れていて、練習時間になると数を数える大きな声が聞こえました。午後になり次々と競技が進み〈大縄飛び〉の番が近づいていくと、テントの前にクラスが集まり円陣を組んでいました。特に3年生は最後の行事ということもあり熱が伝わってきました。ピストルの音と同時に縄のもとへ走りスタンバイ。審判団のカウントとともに一斉に始まりました。一生懸命に縄を回す姿、飛ぶ姿、声を出す姿、とてもかっこよかったです。引っかかった仲間を励ます声は温かさがありました。1位のクラスは100回以上とすごい記録でした。他のクラスも練習の成果を出し切れたことと思います。団結力や協調性などが身についたのではないでしょうか。思い出に残る最高の体育祭でした!!

高2は自分たちで〈よさこい〉の振り付けを考えるなど、例年以上に準備に余念がなかったように思います。また実行委員として、陰日向となって活躍している様子も目をひきました。来年はいよいよ最後の体育祭、「最高の体育祭」が更に更新できるよう、それぞれが力を尽くしてほしいものです。

(広報・高2広報委員)

 

このページのトップへ