English Site

お知らせ

6/20 北斗祭~体育の部~(中1記事)
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > 6/20 北斗祭~体育の部~(中1記事)

お知らせ

2010/08/03

6/20 北斗祭~体育の部~(中1記事)

今年から始まったクラス全体リレー。約40人がバトンを繋ぎます。

今年から始まった、40人でバトンを繋ぐクラス全体リレー。

こんにちわ、順天の広報です。しばらく更新の時間が空いてしまいましたが、本日から北斗祭(体育の部)の記事を更新していきます。今年は学年毎の広報委員に記事・感想を書いてもらいました。生徒の「生の声」をなるべくそのままお届けしたいと思います。なお、生徒の記事には下線を付して示しました。

ではまず、中等部1年生から。中1にとって初めての体育祭です。今年から始まった〈クラス全員リレー〉などに注目が集まりましたが、生徒にとって最も強く印象に残ったのは、どうやら〈よさこい〉のようです。

中1と中2は合同で〈よさこい〉を踊りました。

中1と中2は合同で〈よさこい〉を踊りました。

僕は、初めて体育祭に参加して、一番思い出に残ったのは〈よさこい〉を踊ったことです。放課後に練習していて、最初は、全く踊れなかったけれども、練習するうちに段々と踊れるようになり、本番前には、ほとんど間違えずに踊れました。本番は、緊張して少しだけ間違えた所もありましたが、楽しく踊れました。他の競技も楽しくでき、来年が楽しみです。

 

〈騎馬戦〉などでも元気いっぱいでした。

〈騎馬戦〉などでも元気いっぱいでした。

僕にとって初めての体育祭でした。僕が、一番心に残り、成功したなと思ったのは、〈よさこい〉です。何故かと言うと、いっぱい時間をかけて練習したからです。最初は、恥ずかしいという気持ちが凄くあったけれど、練習をしていくうちに恥ずかしいという気持ちから楽しいという気持ちになれたとのが良かったと思います。二年生になったら一年生に練習が楽しいと思ってくれるようによさこいを教えたいです。

 

 

 

体育祭当日は高3有志による、圧巻の〈よさこい〉が披露されましたが、このぶんだと六年後にも期待が持てそうです。順天の伝統として〈よさこい〉がいつまでも継承されていくといいですね。

(広報・中1広報委員)

 

このページのトップへ