English Site

お知らせ

5/1 強歩大会(中三・高一)
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > 5/1 強歩大会(中三・高一)

お知らせ

2010/05/12

5/1 強歩大会(中三・高一)

みんな頑張って歩いています!

みんな頑張って歩いています!

中等部三学年と高等部一学年の恒例行事として、順天では強く歩む、と書いて「強歩大会」を実施しています。中等部111名、高等部267名の計378名で、各班ごとに新田キャンパスから葛西臨海公園までの約25㎞の道のりを荒川流域沿道に沿って歩きました。天候は一片の雲もない快晴で、気温も真夏並み。水分補給が欠かせない一日となりました。

お待ちかねの昼食タイムです!

お待ちかねの昼食タイムです!

 

 

 

 

 

 

 

この強歩大会ではスポンサードウォークという募金活動も兼ねて行います。スポンサードウォークとは、身近な人にスポンサーになってもらい、完歩できたら募金をしてもらう、という自分の力でできる援助活動の一つです。一人一人の力で集められたお金は「ニンジン」と「セカンドハーベストジャパン」の二つの慈善団体に寄付されます。

ゴール!おつかれさま!

ゴール!おつかれさま!

強歩大会には大きな二つの目的があります。一つ目は「長距離を最後まで遂げることにより体力及び精神力を養い、あわせて達成感を体験させる」。二つ目は「班単位で行動することから、仲間同士の協力性、協調性を身につけさせる」です。どちらも今後の生活に繋がっていきます。また、班の中で協力し、ともに同じ目標を目指すことで互いの絆も深まっていきます。ゴールでは、「ニンジン」の方やたくさんの先生方が迎えて下さいました。歩く前は「ただ歩くだけなら楽だな」と思っていましたが、実際に歩いてみると結構な距離で、ゴールする頃にはヘトヘトでした。しかしその疲労以上の達成感があったので、「来年またやるのもいいな」と思いました。 

(中三、高一広報委員)                                                                 

 

このページのトップへ