English Site

高2 研修旅行 ~関西広島コース~
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > 高2 研修旅行 ~関西広島コース~

2022/10/12

関西広島コースは50名の生徒が参加し、8/21~8/25の5日間の校庭で実施しました。

1日目は新幹線で広島到着後、目の前で焼かれるお好み焼きに舌鼓を打ちました。貸切の路面電車で移動後、原爆資料館では、この日で勇退される語り部の方からお話を伺い、戦争の悲惨さと平和の大切さを改めて感じました。

2日目は宮島にフェリーで渡りました。厳島神社の鳥居が工事中だったのは残念でしたが、自主研修を楽しみました。夕方には京都へ移動し、夕飯にはすき焼きをいただきました。

3日目は奈良で歴史に触れる時間となりました。薬師寺では、普段なかなか体験できない法話を聞き、笑いの中でも様々な学びがありました。また、法隆寺や東大寺の大仏など、教科書に出てくる歴史的建造物を実際に見て、感銘を受けました。

4日目の京都自主研修では事前にたてた計画に従い、班ごとに充実した時間を過ごしました。金閣、伏見稲荷大社、清水寺などが人気でした。

5日目はUSJで買い物や乗り物など、思い思いに楽しんでいました。集合後は新大阪駅から新幹線に乗り、東京駅で解散となりました。

中学校時代にコロナで修学旅行に行けなかった生徒も多く、初めての関西・広島を満喫した生徒が多かったようです。