English Site

お知らせ

高2 研修旅行 ~北海道コース~
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > 高2 研修旅行 ~北海道コース~

お知らせ

2022/10/12

高2 研修旅行 ~北海道コース~

 7/25(月)~7/29(金)の4泊5日で、高等部2年生91名は、北海道に研修旅行に参加しました。5日間とも晴天に恵まれ、生徒たちはすべての行程をこなすことができました。

初日は羽田空港を出発し、旭川空港に向かいました。空港からバスで「旭山動物園」で多くの動物たちと出会い、行動展示を体感することができました。     

2日目は、札幌市内の自主研修でした。班ごとのテーマにもとづき作成した行程表に従って、協力し合いながら札幌を堪能しました。「白い恋人パーク」や「時計台」が人気のようでした。

3日目はウポポイ(民族共生象徴空間)で講演を聞いたり、民族伝承芸能を間近で見たり、民族博物館でアイヌ文化に触れることができました。午後は場所をルスツリゾートに移し、アクティビティを楽しみました。内容は、ラフティング・マウンテンバイク・レザークラフト&アイスクリーム作りでした。

4日目は、有珠山ロープウェイに乗り昭和新山を間近で見たり、熊牧場で芸達者な熊たちと交流したりしました。ランチは、長万部でカニ飯に舌鼓を打ち、午後は大沼国定公園やトラピスチヌ修道院を見学しました。生徒達には、大沼だんごと、修道院駐車場のソフトクリームが大人気でした。夕食後は、全員で函館山夜景見学に行きました。最高の天気の中、最高の夜景を見ることができました。

最終日の午前中は、函館の自主研修でした。そして、函館北斗駅を出発し、新幹線で帰京しました。91人が途中欠けることなく、東京まで無事に帰れたことが何よりでした。事後アンケートでは、「アクティビティ」と「函館山夜景見学」が高評価でした。

 

このページのトップへ