English Site

お知らせ

中3 沖縄修学旅行に行って来ました
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > 中3 沖縄修学旅行に行って来ました

お知らせ

2022/08/17

中3 沖縄修学旅行に行って来ました

皆様こんにちは。
中等部3学年は、7月4日から8日まで沖縄修学旅行に行ってきました。

直前に台風が沖縄本島を直撃し、天候が危ぶまれました。しかし実際は、初日から天候に恵まれ、「ひめゆりの塔での講話や平和祈念公園での平和学習」「マリンスポーツ」「沖縄県北部の国頭村・大宜味村・東村での民泊体験」「沖縄文化体験」「SDGs外来種駆除体験」「美ら海水族館や首里城、国際通りなどの観光」など、すべての行程を予定通りに行うことができました。

 
 

今回は生徒の声を掲載し、ご報告といたします。

・私たちは主に三つのことを学習しました。一つ目は平和学習です。ひめゆりの塔や平和祈念公園で、戦争の残酷さ、愚かさを感じました。また平和についてより考えるきっかけになりました。二つ目はやんばるの森や沖縄の海でのアクティビティを通しての自然学習です。沖縄の自然豊かなところに魅力を感じました。沖縄では外来種の悪影響が起こっており、それを解決するには自分1人の力では解決できず、みんなの協力が必要なのだと感じました。三つ目は民泊や沖縄文化体験を通しての文化学習です。東京と沖縄の違いを沢山見つけることができました。沖縄では一人一人が沖縄文化を大切にしている姿が印象に残りました。コロナ禍でなかなか行事が行えない中、沖縄で充実した時間を過ごすことができました。またクラスの仲も深まり、みんなの知らない一面を見れてよかったです。(女子)

・沖縄修学旅行は、先生と別で行動する日が約2日間程あり、無事に過ごせるか心配でした。ですが民泊の方々がとても良くして下さり、とてもいい思い出が出来ました。またいつか沖縄に行きたいと思います!(女子)

・沖縄では、今までにないたくさんのことを経験しました。戦争に関するお話を聞いた際は、戦時中の悲惨な状況を知ることができました。また、現地の方と一緒に沖縄の文化を体験しました。普段の生活では学べない、「沖縄の姿」についてたくさん学んで帰ることができました。(男子)

・沖縄が本土に復帰してから50年。平和祈念公園やひめゆりの塔で、戦争についての話を聞きました。平和学習は、それぞれが平和について考え直すきっかけとなったと思います。 また民泊先では、沖縄でしかできない体験を沢山させていただきました。最初は緊張していたけど、思っていたより楽しく、民泊先の方とも仲良くなることができました。(女子)

 
 
 
 
 
 

 

このページのトップへ