English Site

お知らせ

芸術鑑賞会 わらび座の「ミュージカル北斎マンガ」を上演
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > 芸術鑑賞会 わらび座の「ミュージカル北斎マンガ」を上演

お知らせ

2021/11/09

芸術鑑賞会 わらび座の「ミュージカル北斎マンガ」を上演

11月1日(月)に芸術鑑賞会が北とぴあ「さくらホール」で実施されました。

今年は新型コロナ感染予防対策で密を避けるため、中等部だけの鑑賞になりました。演目はわらび座の「ミュージカル北斎マンガ」で、葛飾北斎の人生を現代風にミュージカルにしコミカルで分かりやすく脚本・演出されていました。

【中等部生徒の感想】

・今まで葛飾北斎について名前は知っていたけれど、どのような人物だったのかは知りませんでした。今回の演劇では、とても面白くて、葛飾北斎の生き方が凄く分かりやすかったです!自分も葛飾北斎のような簡単に諦めない精神を持ちたいと思います。今回はわざわざ秋田県から北とぴあまで演劇を見せていただき、本当にありがとうございました。

・今日は北斎の意外な過去というか北斎についてたくさん知れる機会を頂けて本当にありがとうございました。ひとつの物語にたった10人ほどで完成させていたので、すごいなと思いました。今回の劇を見て疑問に思ったことが一つあります。今回の北斎の作品を完成させるまでどのくらい時間がかかったのかを知りたいです。普通の物語だったら想像でどんどん話を作れますが、歴史人物は本当にあった出来事を上手く人に伝わるように劇を作らないといけないので、相当時間がかかったと思います。コロナ禍の中、大変だと思いますが、これからも頑張ってください。応援しています。そして、またいつか機会があればもう一度劇を見てみたいです。

・ミュージカルは普段ほとんど見ることがないのですが最初から最後までとても楽しく見られました!昔のことでも口調が新しかったりしてお話が頭に入ってきやすかったです。ありがとうございました!これからも頑張ってください!

・凄く楽しかったです。ダンスが凄くキレッキレでかっこよく、いつかあんな風に踊ってみたいと思いました。歌も盛り上がるところはみんなで盛り上がっていたし、見ていて凄く楽しかったし、面白かったです。セリフも、ただナレーションをするだけ、ただセリフ言うだけでなく、話をするかのようにナレーションをしたり、話し方がその時々で変わったりして、見ていて楽しかったです。また機会があれば、見たいなと思いました。

・今回、秋田から東京まで、自分たちのためにわざわざ出向いていただき、本当にありがとうございました。今回、すごく自分にとっていい経験になりました。見る前は、正直美術の授業で学んだけれどあまり北斎に興味がなかったけれど、今日の公演を見て、彼のひたむきに走る姿をとてもかっこいいと感じ、自分もこれから彼の様に夢を追って生きていきたいと思いました。ですが、自分自身、実際どのように夢を見つけ、それをとらえていけばいいのかあまり理解しておらず、自信が持てないところがあります。この公演にて自分自身を貫き通した北斎を演じ、それをすぐそばで見た劇団の皆さんも、自分の目標と夢のもと、努力されてこのような素晴らしいミュージカルを作り上げることができたのだと思いますが、皆さんはどのような気持ちの上で自分の目標を作り、それに向かって進んでこられたのか、教えていただければ幸いです。今日は本当にありがとうございました。とても充実した時間になりました。

 

このページのトップへ