Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
English Site

お知らせ

中1がサマースクールに行ってきました
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > 中1がサマースクールに行ってきました

お知らせ

2019/09/11

中1がサマースクールに行ってきました

9月1日(日)から9月3日(火)まで,中学1年生は富士山に行ってきました。

初日は、5合目から宝永火口まで登山しました。富士山に川がない理由や、岩石の種類、火口の様子、植物や地面の様子などを体験しながら学ぶ登山となりました。下り坂が歩きづらく、苦戦する生徒が多かったようです。

 

2日目の午前中は、青木ヶ原樹海を歩き、洞窟に入りました。樹海には不思議な形をした木があったり、洞窟は一歩足を踏み入れただけで温度が急に変わったりと、発見の多い探検になりました。

午後は、川を歩き、水の冷たさを感じながら、きれいな水だからこそ生息している生物を探したり、滝の裏側を歩いたりしました。また、生きているニジマスを掴み取りし、焼いて食べるという経験もしました。命をいただいているのだということを実感し、骨まで焼いて食べる生徒が続出していました。

 
 

3日目の朝は、出発前に富士山について調べていたことに加えて、サマースクール中に経験したことも織り交ぜて富士山についての探究発表会を実施しました。発表内容について質問をしたり、工夫が見られたことを評価したりと刺激のある発表会になりました。

最後にまかいの牧場へ行って、動物と触れ合い、バーベキューをして2泊3日の旅を終えました。

 

このサマースクールでは、日頃の生活では見ることや聞くことができないことにたくさん触れ、生徒たちは大いに楽しみながら、自然の面白さと実際に経験してみることの大切さを学んでいました。

 

このページのトップへ