Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
English Site

お知らせ

「EUがやってくる」講演会
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > 「EUがやってくる」講演会

お知らせ

「EUがやってくる」講演会

「EUがあなたの学校にやってくる」は、毎年EUの外交官を高等学校に派遣して講演をする活動です。順天高等学校は4年前から毎年派遣を受けています。今年は、11月16日(金)、EU日本代表部のジェレミ・プティ一等参事官(政治部部長)にお越しいただき高等部1年全員に講演をしていただきました。

プティ氏は以前在日フランス大使館に4年間お勤めの経験があり、今回は10月に久しぶりに着任されたばかりでしたが、日本語でEUの成り立ちと、世界における役割、対日関係、などを解説していただきました。

また、講演後は希望者と懇談会を持ちました。EUに興味があり、質問してみたい生徒が集まり、日本語と英語を交えて、会話を楽しみました。生徒の質問はやはり、最近ニュースで見た「ブレクジット」に関するものが多く、「イギリスがそもそもEUに加盟した理由」「今になって脱退したいという理由」「脱退した後どうなってしまうのか」「北アイルランド問題とブレクジットの関係」など、詳しい経緯を丁寧に説明していただきました。また、ヨーロッパとアジアにおける第2次世界大戦後の関係修復における対比など、EUの公式見解を超えて、豊富な歴史的洞察に基づく深い解釈を聞かせていただきました。予定の終了時間を30分以上超えて、あたりが暗くなってきたころ、懇談会は終わりになりました。

生徒の感想:

最近EUとイギリスの関係についてのニュースを見る機会があり、ご講演を聞く前から、EUとイギリスの関係が気になっていました。この講演を通じて、疑問を解消することができました。

 

このページのトップへ