English Site

お知らせ

東京都ビューティーケア赤十字奉仕団 ハンドケア講習
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > 東京都ビューティーケア赤十字奉仕団 ハンドケア講習

お知らせ

東京都ビューティーケア赤十字奉仕団 ハンドケア講習

 12月19日(火)、東京都ビューティーケア赤十字奉仕団の岡田先生と森田先生をお迎えして、ハンドケア講習を実施し、希望者・社会福祉部員の生徒12名が参加しました。東京都ビューティーケア赤十字奉仕団は、高齢者施設や福祉施設等でハンドケア等のボランティア活動を行うほか、JRCなどで講習も行っています。今回はお忙しい年末にもかかわらず、お二人の先生にお越しいただき講習会を開くことができました。

初めに、先生方が丁寧に手順の説明をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

会場のあちこちに飾られた先生方手作りのメッセージカードにも励まされ、いよいよ挑戦です。 ホットタオルを作り、ペアになって体験してみました。

先生方にしていただくとコツがわかります。「すごく気持ちいい!」と声が上がりました。

さらにホットタオルを使って肩や腰などを温めるなど、ハンドケア以外の使い方も教わりました。タオルとお湯があれば簡単にできるので、知っていれば災害時にも役立てることができます。

参加者からは、「家族にもやってみたい」「ホットタオルでこんなに癒されると思わなかった」「気持ち良いので自分でもやってみたい」といった感想が聞かれました。

 

 

 

このページのトップへ