Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
English Site

お知らせ

おもしろ科学実験体験会(8/31開催)レポート
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > おもしろ科学実験体験会(8/31開催)レポート

お知らせ

おもしろ科学実験体験会(8/31開催)レポート

8月31日(土)の中学校説明会の中で、本年度2回目の「理科 おもしろ実験」が行われました。

この企画は、順天の科学部に所属する中学生や高校生が先生となって「寒剤の実験」と「液体窒素の実験」を行う企画です。なんと、35名の小学4~6年生に参加していただくことができました。本当にありがとうございました。また来年も開催しますので、是非ご参加ください。

 

寒剤の実験では、氷水に食塩を溶かすことで、凝固点(物が凍る温度)を0℃より下げることを利用します。また、食塩は水に溶けるとき、周囲の熱を吸収します。これらの性質を利用して、ジュースをシャーベット状に固めました。

 

液体窒素は-196℃の液体で、空気中に存在する窒素を冷却し、気体から液体に状態変化させると得ることができます。一般的には冷却剤として使われます。この液体窒素を用い、ゴムボールを固めて割ったり、バラを固めたり、マシュマロを固めたり…。
参加した方たちも大喜びでした。

 

どちらの実験も大成功でした。参加してくださった受験生の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました!

 

このページのトップへ