Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
English Site

お知らせ

おもしろ科学実験体験会(6/9開催)レポート
順天中学校・高等学校 > お知らせ一覧 > おもしろ科学実験体験会(6/9開催)レポート

お知らせ

おもしろ科学実験体験会(6/9開催)レポート

   平成30年6月9日(土)に,おもしろ科学実験体験会が2教室に分かれ開催されました。1階のサイエンスルームでは氷と塩を使った寒剤による実験,2階では液体窒素を用いた実験の2種類を2グループに分かれて行いました。​

 

 当日は、科学部が主体となって、参加者に説明を行ってくれました。はじめは少し恥ずかしがっていた参加者の皆さんも,徐々に打ち解けて,グループ内で氷を削ったり塩を入れて混ぜたりしていました。

 

液体窒素の実験ではバラの花を入れて凍らせて、手袋をした手で握りつぶしたり、ゴムボールを木づちで打って割ってみたりしました。

参加者の感想は、「バラを凍らせる体験はしたことあるけど、ゴムボールは初めてだった。粉々に割れてたのに、時間が経つと元の柔らかいゴムになるのには驚いた。科学部の生徒さんと色々な話をして、おもしろかった。」と語ってくれました。

第2回目の「おもしろ実験体験会」は平成30年11月17日(土)、第6回説明会と同日に行います。受付開始は3週間前頃を予定しております。詳しくはHPを随時ご確認下さい。

 

このページのトップへ