Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
English Site

中高合同 書道部

キャンパスライフ

中高合同 書道部 紹介動画1 

目標 各展覧会で入賞!!書道パフォーマンス甲子園出場!!
顧問・スタッフ 海老原先生
活動実績 過去の文化祭においてベストパフォーマンス賞2年連続受賞!!
活動状況 毎週 月・火曜日放課後。5号館5階。
年間活動予定

5月 書道パフォーマンス甲子園予選DVD作成(本選は8月)
6月 高校生国際美術展
8月 全日本高校・大学生書道展
9月 文化祭パフォーマンス展示
※その他、ふれあい書道展・高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会など、生徒の意向を踏まえつつ出品していく予定です。

費用 文房四宝(筆・硯・墨・紙)のうち筆・硯は各自購入して頂く予定です。既に持っているものがあれば、それで構いません。
求める生徒像 ・書道が好き、もしくは興味がある生徒。
・普段から綺麗な字を書ける様になりたい生徒。
・仲間と協力して物事に取り組める生徒。
部活から新入生へのメッセージ まだ出来たての新しいクラブですので、これから皆さんと一緒に作り上げていきたいと考えています。このクラブのモットーは、“書の基本とこれまで先人によって紡がれてきた伝統を大事にしつつ、今まで授業などでは書けなかったような大きな作品や自分の思いを込めた独創的な作品をトコトン書く”ということです。兼部の生徒も多いので、他の部活に入っている生徒も大歓迎です。一緒に書を楽しみましょう!!
●書道部ホームページ掲載用写真

 

中高合同 書道部の活動報告

イオン1%クラブ、ティーンエイジアンバサダー事業、学校交流の日(午後)

2018/07/19

7月13日(金)、午前中の授業を終えて、昼食は学校の前のお弁当屋さんから買ってきた「チキン南蛮弁当」をカフェテリアで一緒に食べました。少し休憩した後、場所をJSハウスに移して、文化交流をしました。学校交流の度に、おもてなしをしてくれる茶道部と書道部の活動です。JSハウスの茶室で、お点前を戴きます。正座をする文化ではないので、足が痛くなった生徒も多かったようでした。また、教室では書道部の指導で、書道体験をします。同じ漢字圏の国ですが、日本式の書道は新鮮だったようです。バディーがあとから聞いた話では、中国にも書道はあるけれど、筆の持ち方が違うそうです。写真のように横から持つのではなく、上から手をかぶせて縦に持って書くのだそうです。

2時半ごろ文化交流は終了し、いよいよホームステイの始まりです。JSハウスの入り口で集合写真を撮って、三々五々帰宅しました。

 

このページのトップへ