Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
English Site

中高合同 劇画部

キャンパスライフ

中高合同 劇画部 紹介動画1 

目標

・全国高等学校漫画選手権大会(まんが甲子園)入賞
・文化祭における部誌200部完売

顧問・スタッフ 梅沢 恒郎
活動実績

H17 第14回全国高等学校漫画選手権大会 準優勝
H18 第15回全国高等学校漫画選手権大会 本選出場
H20 第17回全国高等学校漫画選手権大会 本選出場
H21 第18回全国高等学校漫画選手権大会 本選出場
H23 第20回全国高等学校漫画選手権大会 本選出場
H26 第23回全国高等学校漫画選手権大会 本選出場
R1  第28回全国高等学校漫画選手権大会 本選出場

活動状況 毎週月・火・水の放課後 王子キャンパス
年間活動予定

5~8月 全国高等学校漫画選手権大会
     (まんが甲子園)
  9月 文化祭(漫画・イラスト制作)

1~3月 黒潮マンガ大賞 応募作品制作

費用 基本的に費用はかかりません。
求める生徒像

・漫画を描くのが好き、描きたい、描けるようになりたいと思っている生徒
 (初心者でも全く問題ありません。)
・漫画制作に対して向上心を持ち、真面目に取り組める、やる気のある生徒
・ウクレレに興味のある生徒

部活から新入生へのメッセージ

漫画、カラーイラストを描くための知識・技術を身につけるために日々努力しています。漫画を描くことを主としているので、イラストだけ描きたいという人は向いていないかもしれません。顧問の先生が漫画経験者で、しっかりと指導して下さるので漫画に対して全くの初心者・絵に自信のない人でも全く問題ありません。夏休みに漫画を描くのはとても大変ですが、文化祭で自分の描いた漫画を買って読んでくれるのを見たときの充実感はとても言葉では言い表せないものがあります。一緒に漫画に対して真剣に取り組める仲間を募集しています!一緒に頑張りましょう!

劇画部

中高合同 劇画部の活動報告

まんが甲子園応援ありがとうございました

2019/08/27

8月3・4日に高知で行われた漫画甲子園に劇画部が東京都代表として出場いたしました。

初日、10:30~16:00 第一次競技のテーマは、「よろこんでやらせていただきます」でした。第一次競技は33校中15校が決勝へ行けますが、残念ながら落選でした。落選した18校は敗者復活戦で、18:00に食事を摂ったらすぐに24:00まで作品を制作をします。

テーマは「○スポーツ」で、8月4日(日)の9:00までに一般投票もあり、5校だけ決勝戦に進出できます。敗者復活でも決勝にはいけませんでしたが、少年サンデーのスカウトマンに声をかけられた生徒がいました。また多くの先生からの応援FAXありがとうございました。FAX番号当日突然ミスを発表され大変ご迷惑おかけしました。高知では小松先生のお父様から差し入れまで頂きました。今回は、高1・高2だけのチームだったので来年この経験を活かして、上位を目指したいと思います。

文化祭の部誌の購入も生徒の励みになりますのでよろしくお願いします。

1学期の終業式(国際・福祉・バトン部・陸上部・劇画部全国大会出場壮行会)

2019/07/29

今年1学期を締めくくる終業式が7月23日(火)に行われました。この日はとても感傷的な日となりました。なぜならイギリスから来日していた2名のボランティア生ルリ&セバスチャン先生の最後の日だからです。

2人は日本語で順天で過ごして1年間の思い出と感謝の言葉を話してくれました。

続きまして、スポンサーウォークのプレゼンテーションがありました。チャリティーのためにたくさんの募金を集めた中学3年生と高校1年生の努力に感謝します。セカンドハーベストジャパンとニンジンという団体に寄付をさせていただきました。順天生が募った寄付金はどのように使われるか各団体から説明がありました。

最後に、バトン部、陸上部、劇画部の全国大会出場に向けた壮行会が行われました。

インターハイ・全国大会出場クラブへの壮行会実施

2016/07/23

今年の夏休みに、順天高校から3つのクラブがインターハイ・全国大会に出場致します。

陸上部では平賀奏美さんと和田美々里さんの2名が7月28日~8月2日に岡山で開催される平成28年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場します(予選の記事は記事はこちら)。

劇画部では代表生徒5名が8月6・7日に高知で行われる第25回全国高等学校漫画選手権大会(まんが甲子園)に出場します(予選の記事は記事はこちら)。

バトン部では高校3年生が7月29・30日に東京体育館で開催される全国高等学校ダンスドリル選手権大会2016(全国大会)に出場します(予選の記事は記事はこちら)。

壮行会では、校長先生や生徒会長より激励の言葉と花束の贈呈が行われました。

 P1080152 P1080157
P1080158 P1080161
1 2

 

このページのトップへ