English Site

中高合同 吹奏楽部

キャンパスライフ

中高合同 吹奏楽部 紹介動画1 紹介動画2 

目標 気持ちを一つにみんなで音楽を創る
顧問・スタッフ 顧問・指導者:肥田 規幸、小林 優子、奥田 悌三
活動実績 平成30年度
東京都高等学校アンサンブルコンテスト銀賞
東京都中学校アンサンブルコンテスト銀賞
定期演奏会開催
校内行事参加
(文化祭、交流会 など)
活動状況 曜日:火、水、金 
時間:放課後
場所:8階リハーサル室
年間活動予定

 4月 新入生歓迎発表会、国際交流会参加
 7月 特別支援学校夏祭り招待演奏、野球部応援演奏
    東京都中学校吹奏楽コンクール
 8月 東京都高等学校吹奏楽コンクール
 9月 北斗祭:文化祭
11月 東京都第4地区音楽会、RIJチャリティーコンサート
12月 クリスマスコンサート
 1月 東京都高等学校アンサンブルコンテスト、
    東京都中学校アンサンブルコンテスト
 3月 定期演奏会

費用 数に限りはありますが、学校の楽器を使用することができます。
求める生徒像 音楽が大好きな人。
楽器を大事にできる人。
みんなで協力して動くことが出来る人。
けじめをもって個人・合奏練習にしっかり取り組める人。
自分と仲間を大事にできる人。
部活から新入生へのメッセージ とても楽しい部活です!多くの仲間と共に自分を磨き上げることのできる部活です。もちろん初心者の方も大歓迎です!音楽が好きな人、演奏することが好きな人は是非お待ちしています。一緒に順天サウンドを創り上げましょう!!

 

中高合同 吹奏楽部の活動報告

サックス三重奏で金賞を受賞 ~ 東京都高等学校吹奏楽アンサンブルコンテスト

2020/01/14

東京都高等学校吹奏楽アンサンブルコンテスト(1/5・6)に出場し、
 サックス三重奏:金賞
 金管五重奏:銀賞
を受賞しました。
(本校の吹奏楽部としては、高校のアンコン金賞は10年以上ぶり、史上2度目の快挙です!)

また、TAMAアンサンブルフェスタ(12/26・27)にも別のチームが出場し、
高等学校部門
 打楽器四重奏:銀賞
 クラリネット四重奏:銀賞
中学校部門
 管打楽器八重奏:銀賞
を受賞しました。

吹奏楽部では夏のコンクール後、全部員がそれぞれのアンサンブルチームを結成し、これらの大会に出場する選考を兼ねたアンサンブル発表会を行いました。その結果、上記のチームが部内の代表として出場し、このような結果を残しました。

アンサンブルは合奏と違い、指揮者がおらず少人数で演奏します。そのため、自分達で合図を出したり、他の人の音をよく聴き合ったりといったことをいつも以上に意識する必要があります。「ここはどう吹く?」「ここは緊張感を持って吹こう」などと意見を出し、話し合い、今まで以上に自分の音に責任を持つようになりました。

1/18に実施される中学校アンサンブルコンテストには管楽六重奏が出場します。
また、他のメンバーは3月21日に蕨市民会館で実施される定期演奏会に向けて、本格的に練習を始めました。アンサンブルでさらに成長した部員達の演奏を聴きに、定期演奏会にもぜひお越しください!!

東京都吹奏楽コンクール 中学B組で銀賞,高校C組で金賞を受賞

2019/09/20

昨年度までは,中学生も一緒に高校のコンクール(A組)に出場していましたが,この夏は初めて中高別々に吹奏楽コンクールに出場しました。

初出場の東京都中学校吹奏楽コンクール(7/30)は,1年生から3年生までの23人でB組に挑みました。
曲は『八幡の欅(はちまんのけやき)〜悠久の時を超えて〜』(足立正)。
結果は銀賞。点数的には金賞まであと一歩でした。

また,東京都高等学校吹奏楽コンクール(8/13)では,初めてC組に出場しました。
今までのコンクールとは違い,高1,高2の19名と少人数での挑戦。
曲は『沢地萃』(天野正道)で挑みました。
結果は金賞!
吹奏楽コンクールでは順天吹奏楽部として初めての金賞です。

中高それぞれで出場したことで,例年以上に一人ひとりが大きく成長を遂げました。
今週末の文化祭では,その成果をご覧いただけたらと思います。
ぜひお越しください!

王子特別支援学校 夏祭り 訪問演奏(7/20)

2019/09/03

7月20日の土曜日,王子特別支援学校の夏祭りに今年もお邪魔させていただきました。
「宇宙戦艦ヤマト」「ブラジル」「アラジン」の3曲に会場の皆様も盛り上がってくださり,私たちも楽しく演奏することができました。

また,毎年この夏祭りでの演奏は新入生にとって,順天での初舞台です。
今年の新入生も頼もしく合流してくれて,新生順天吹奏楽部のいい船出になりました。

1 5

 

このページのトップへ