English Site

中高合同 吹奏楽部

キャンパスライフ

中高合同 吹奏楽部 紹介動画1 紹介動画2 

目標 気持ちを一つにみんなで音楽を創る
顧問・スタッフ 顧問・指導者:肥田 規幸、山崎 碧、奥田 悌三
活動実績 平成29年度
東京都高等学校アンサンブルコンテスト銀賞
東京都中学校アンサンブルコンテスト金賞・銀賞
定期演奏会開催
校内行事参加
(文化祭、交流会 など)
活動状況 曜日:火、水、金 
時間:放課後
場所:8階リハーサル室
年間活動予定

 4月 新入生歓迎発表会、交流会参加
 7月 養護学校夏祭り招待演奏、野球部応援演奏

 8月 東京都高等学校吹奏楽コンクール
 9月 北斗祭:文化祭
11月 東京都第4地区音楽会、RIJチャリティーコンサート
12月 クリスマスコンサート
 1月 東京都高等学校アンサンブルコンテスト、
    東京都中学校アンサンブルコンテスト
 3月 定期演奏会

費用 数に限りはありますが、学校の楽器を使用することができます。
求める生徒像 音楽が大好きな人。
楽器を大事にできる人。
みんなで協力して動くことが出来る人。
けじめをもって個人・合奏練習にしっかり取り組める人。
自分と仲間を大事にできる人。
部活から新入生へのメッセージ とても楽しい部活です!多くの仲間と共に自分を磨き上げることのできる部活です。もちろん初心者の方も大歓迎です!音楽が好きな人、演奏することが好きな人は是非お待ちしています。一緒に順天サウンドを創り上げましょう!!

 

中高合同 吹奏楽部の活動報告

RIJチャリティーコンサートのお知らせ

2018/10/30

先日の文化祭では,我々吹奏楽部は校庭とホールの1日2公演を行いました。
どちらのコンサートにも多くのお客様にお越しいただきました。
まことにありがとうございました。

 

さて,私たちの次なるステージは,RIJ(国際難民支援会)主催のチャリティーコンサートです。

RIJは,紛争などで住むところを失った避難民の支援をしているNPOです。(RIJのHPはこちら)。
本校には,校内マラソン大会のスポンサードランなどを通じて,本校の福祉教育にもご協力いただいています。

私たち吹奏楽部がこのチャリティーコンサートへの参加するは今年で3度目です。(チャリティーコンサート ポスター
このコンサートで集まった寄付金は,避難民の子どもたちのために使われます。

また,コンサートに参加するにあたり,学校にRIJ代表のJane Bestさんとスタッフの方にお越しいただき,RIJの活動内容やチャリティーコンサートの意義をレクチャーしていただきました。

 

さらに,お聞きしたお話を参考にして,吹奏楽部を代表して2名の生徒が,文化祭にいらっしゃったお客様に向けてRIJとコンサートについてのプレゼンテーションを行いました。

それ以外にも校内に掲示するポスターを作ったり,募金活動を行ったりと,曲の練習以外にも自分たちにできることを考え,チャリティーに少しでも貢献できるよう頑張っています。
よろしければぜひ皆様もおこしください!

コンサートの詳細については,ポスターをご覧ください。
チャリティーコンサート ポスター

王子特別支援学校 夏祭り 訪問演奏(7/14)

2018/08/29

7月14日土曜日,今年も王子特別支援学校の夏祭りで,演奏させていただきました。

演奏したのは「夏祭り」「名探偵コナン」「2017年J-POPベストヒットメドレー」の3曲です。

今年度の初舞台でしたが,他のコンサートよりもお客様との距離が近く,私たちも一緒に盛り上がって楽しんで演奏できました!

演奏が終わった後は私たちも出店を回って夏祭りを満喫しました。

東京都吹奏楽コンクール(8/10)

2018/08/29

8月10日,吹奏楽コンクール(A組)に出場いたしました。

曲目は,

課題曲:Ⅲ.吹奏楽のための「ワルツ」 作曲:高 昌師

自由曲:昂揚の漣(こうようのさざなみ)より抜粋 作曲:長生 淳

の2曲で臨みました。

結果は残念ながら銅賞でしたが,点数は過去最高を記録し,A組での銀賞が見えてきました。

この夏につかんだことを糧に,よりよい演奏を目指して成長し,皆様にいい音を届けられればと思います。

 

次は9/23,24に開催される文化祭での発表です。

屋外ステージ,屋内ステージの1日2公演で演奏いたします。

皆様のご来場を,部員一同,心よりお待ちしております。

1 3

 

このページのトップへ