English Site

中高合同 吹奏楽部

キャンパスライフ

中高合同 吹奏楽部 紹介動画1 紹介動画2 

目標 気持ちを一つにみんなで音楽を創る
顧問・スタッフ 肥田・小林 
活動実績 平成30年度
東京都高等学校アンサンブルコンテスト銀賞
東京都中学校アンサンブルコンテスト銀賞
定期演奏会開催
校内行事参加
(文化祭、交流会 など)
活動状況 曜日:火、水、金 
時間:放課後
場所:8階リハーサル室
年間活動予定

 4月 新入生歓迎発表会、国際交流会参加
 7月 特別支援学校夏祭り招待演奏、野球部応援演奏
    東京都中学校吹奏楽コンクール
 8月 東京都高等学校吹奏楽コンクール
 9月 北斗祭:文化祭
11月 東京都第4地区音楽会、RIJチャリティーコンサート
12月 クリスマスコンサート
 1月 東京都高等学校アンサンブルコンテスト、
    東京都中学校アンサンブルコンテスト
 3月 定期演奏会

費用 数に限りはありますが、学校の楽器を使用することができます。
求める生徒像 音楽が大好きな人。
楽器を大事にできる人。
みんなで協力して動くことが出来る人。
けじめをもって個人・合奏練習にしっかり取り組める人。
自分と仲間を大事にできる人。
部活から新入生へのメッセージ とても楽しい部活です!多くの仲間と共に自分を磨き上げることのできる部活です。もちろん初心者の方も大歓迎です!音楽が好きな人、演奏することが好きな人は是非お待ちしています。一緒に順天サウンドを創り上げましょう!!

 

中高合同 吹奏楽部の活動報告

吹奏楽部 定期演奏会 開催報告

2024/04/10

3月22日(金)蕨市民会館にて吹奏楽部の一年間の集大成となる定期演奏会を開催しました。多くの方にお越し頂き、部員達はいつも以上に集中し、お客様を意識した演奏ができていました。今回は300部パンフレットを用意しましたが、足りなくなるほどの大盛況となりました。


コロナ禍が終息し、ようやく『今まで通り』の部活・そして定期演奏会が開催できたことを大変嬉しく思います。また、今回こうして開催できたのも、コロナ禍で思うような活動ができなかった代の部員達があきらめることなく活動し、そして卒業した後も後輩達を見守り、手助けをしてくれたこと。そして在校生・卒業生・保護者・地域の方々に応援して頂いているお陰です。この場を借りてお礼申し上げます。

高校3年生はこれで引退となり、高校2年生は仮引退となります。いよいよ現高1が引っ張っていく立場となります。これから様々な経験を経て、一年後にさらにパワーアップした定期演奏会が開催できるように練習、準備を重ねていきます。引き続き応援よろしくお願いします。

 

吹奏楽部 定期演奏会開催のお知らせ(3月22日蕨市民会館)

2024/03/12

みなさんこんにちは。順天中学高等学校吹奏楽部から定期演奏会開催のお知らせです。
私たちは中学生20名、高校生53名、総勢73名で、日々楽しく活動しています。今年度は、新バンドお披露目コンサート、野球応援、王子特別支援学校の夏祭りでの演奏、野球応援、陸上自衛隊主催の王子コンサートへの出演、コンクール、文化祭、クリスマスコンサート、アンサンブルコンテスト…と様々な活動を実施し、成長してきました。その集大成となる定期演奏会を3月22日(金)に蕨市民会館にて開催します。
今回の演奏会の第1部ではクラシックを中心に、第2部ではJ-POPやディズニー、YMCAなどの曲を演奏します。現在、お客様に喜んで頂けるよう、曲だけでなく、演出、司会、進行などの様々な練習・準備をしています。部員一同、多くの皆様のお越しをお待ちしております!

 

~定期演奏会~
日時:3月22日(金)開場17:00、開演17:30
会場:蕨市民会館
※予約等の必要はありません。入場無料となっておりますので、観覧ご希望の方は直接会場へお越しください。一般の方のご来場もお待ちしています!

吹奏楽部中高アンサンブルコンテスト出場報告 ~高校サックス四重奏で金賞を受賞~

2024/01/30

12月に行われた東京都高等学校吹奏楽アンサンブルコンテストに出場し、サックス四重奏で金賞、クラリネット三重奏で銀賞を受賞しました。本校では、4大会連続での金賞受賞となります。

また先日行われた、東京都中学校アンサンブルコンテストでは管楽四重奏で出場し、銀賞を受賞しました。

このアンサンブルコンテストに向けては、夏のコンクール後から出場希望者で編成を組み、部内オーディションを実施して出場グループを決め、約3か月の練習を重ねました。通常の合奏と違い、指揮者がいないため演奏者自らいつも以上に考え、互いに相談し、聴き合いながら演奏する必要があります。コーチはもちろん、時には他のパートメンバーに客観的な意見をもらいながら曲の完成度を高め、一人ひとりが成長することができました。

吹奏楽部全体としては、ようやくコロナ禍前のような活動ができるようになり

6月 新バンドお披露目コンサート
7月 野球応援、王子特別支援学校の夏祭りでの演奏、陸上自衛隊主催の王子コンサートへの出演
8月 中学校コンクールへの出場、高校コンクールへの出場
9月 文化祭での演奏
12月 クリスマスコンサート、アンサンブルコンテスト

…と、非常に充実した1年となりました。

現在は、この1年の集大成となる定期演奏会に向けてさらに練習を重ねています。皆さんお馴染みの「ディズニー・ファンティリュ―ジョン!」「アラジン」「YMCA」などを演奏予定です。ぜひお越し頂き、生の演奏をお楽しみ頂ければ幸いです。部員一同お待ちしています。

~定期演奏会~
日時:3月22日(金)開場17:00、開演17:30
場所:蕨市民会館
※予約等の必要はありません。入場無料となっておりますので、直接会場へお越しください。

1 6

 

このページのトップへ